2012年11月12日月曜日

サブで副業。裁縫職人になってみる。

道具鍛冶職人でも、確実に儲けることはできる。
プラチナ系以外を主にすればいい。

私はレベル30まで鉄を売っていたが、
赤字になることは無かった。
ただし、1個売った際の利益は100Gとかで
大きな収入にはならない。

ドラクエ10では3キャラまで作る事ができる。
最初は用途がわからなかったが、自分が副業用として
使う事になってなるほどと思った。裁縫を始めた。

レベルを上げ、たどり着いた先はレベル50装備の制作。
レシピが60000Gとか、レアドロップはそれ以上するので、
1つの装備を狙い撃ちで選ぶ。

儲けより出資の少ないものがいい。
きじゅつしセットを選んだ。

なるほど道具鍛冶職人より☆3が作りやすい。
☆1以下もほとんどできない。大人向けのミニゲーム。
直感なんて関係ない。エクセルを使って時間をかければ、
☆2以上だ。

肝心の利益はと言うと。。。
からだ上を例に取ってみよう。

材料に店売り
「あまつゆのいと」1000Gが4つ。
バザーで
「サンドフルーツ」50Gが1つ
「かがやきそう」90Gが6つ
「レッドアイ」300Gが2つ

計4890G

プラチナ針は☆2が5000G、☆3が18000Gぐらいである。30回使えるので、
1回当たり☆2が170G、☆3が600Gとなる。

かかるコストは
プラチナ針☆2で 5060G
プラチナ針☆3で 5490G

で売るほうはというと。。。
売れ筋価格は
「きじゅつし」「からだ上」「☆2」3500G
「きじゅつし」「からだ上」「☆3」16000G

利益にすると
「きじゅつし」「からだ上」「☆2」-1500G ~ -2000G
「きじゅつし」「からだ上」「☆3」10500G ~ 11000G

という事は10回作るとして、そのうち☆3が1つなら赤字
2つ以上なら黒字になる。

1つの場合
9x-2000=-18000
1x11000=11000
2つの場合
8x-2000=-16000
2x11000=22000

今の所10個作る辺りの☆3成功率は2-3なので黒字だ。
安定して収入を得るには合っている。ただし、大きくは儲けられない。
武器等とは違い、レベル50装備なのに、価格が16000ってのはかなり低い方。
しかし、儲けが少ない分先行が手を出していない印象がある。

今は道具鍛冶はサブの道具を作るためだけにやっている。
次はランプ職人でも始めるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿